モラハラ記録 2歩目 《友人へキレた編》

今日、夫が友人に対してキレた。

仕事関係で知り合った人で、長年夫のわがままにも付き合ってくれていたが、今回ばかりは見捨てられたかも知れない。

 

 

《今日のやりとり》

友人から電話がある

夫:友人の質問に対して横柄な受け答えをする

友:夫の性格は知ってるから、最初は受け流していた

夫:会話の中で気に入らない事を言われ、キレ出す

友:いつもは我慢してくれるが、今回は「あんた」呼ばわりされ、自分は悪くない、あんたがこうさせたと理不尽に詰められ、反論をする

夫:怒りが加速し、論点すり替え、あんたは賢いから分かってるはず、俺は元々こんな風だから変わらない、俺をこんな気持ちにさせて一言も謝らないのはどういう事だ! と攻め立てる

友:今まで我慢して来たが、そういう言い方はやめた方が良いと諭す

夫:何を言われても聞く耳持たず言い返す(いつもの調子)

友:再度粘り、そういう言い方はやめた方がいいと諭す。

夫:分からないならもういい!と投げる

友:そこまで肝の小さなやつだとは思っていなかった。あなたがそれでいいならもういいと電話切る

 

 

まるで自分と同じ怒りパターンで、そばに行って激しく肩を叩き会いたい気持ちだった。

私にばかりか、友人にも同じ事をするんだとしみじみ呆る出来事だった。