2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モラハラ記録 5歩目《電車編》

私が窓口になっている仕事で、二人で客先へ打ち合わせに行くことになった。 その前夜、夫が「○分発の電車に乗れば間に合う」というのを聞いて、念のため自分でも乗り換えを調べた。夫は時間ギリギリに行くタイプなので、私の足では間に合わないかもしれない…

先輩のお宅にて《番外編》

お正月の話し。 親しくしてもらっている知り合いのお宅にお呼ばれした。 仕事はバリバリ、ルックスも性格も素敵な女性で、私の知る中で夫が唯一女性で認めている、というか頭の上がらないと思える方。 もちろん私も大好きで、気を抜くと甘えてしまいそうにな…

モラハラ記録 4歩目《ゴミ出し編》

とある休日。衣類の大掃除をした。 夫と私、独身時代からため込んでいた衣類は、ゴミ袋6袋分くらいあった。 さて、これをマンションのゴミ置き場へ持って行かなければならない。 夫の「これ何回か往復しなきゃダメだな〜」というセリフに 「2〜3回は必要だろ…

モラハラ記録 3歩目《味付けアドバイス編》

わがままの権化に見える夫だが、良い点もある。 そののひとつが、料理をするところだ。 結婚した当時は何もできなかったが、褒めながら少しずつ育て、今はパスタと肉を焼くくらいはできるようになった。ついでに皿洗いなども教えた。 仕事は経理も兼任してい…

モラハラ記録 2歩目 《友人へキレた編》

今日、夫が友人に対してキレた。 仕事関係で知り合った人で、長年夫のわがままにも付き合ってくれていたが、今回ばかりは見捨てられたかも知れない。 《今日のやりとり》 友人から電話がある 夫:友人の質問に対して横柄な受け答えをする 友:夫の性格は知っ…