モラハラ対策 その2

私と夫は同業者である。

私の方が風上の工程であるがゆえ、

不備があれば前工程のせい、自分のミスで間違えば

「人間だからそんな事もある」と、それはそれは自己都合での主張が激しい。


前提として、私の仕事は前工程のクライアントがどんなにダメでも

中間管理職のように前後全てのクレームを

一身に背負う役でもある。


だからこそ、これ以上理不尽な思いをしないように

モラハラ対策でもある極力一緒にいない、

接触しないように仕事を進めているのであるが

それでは全ての仕事を完結できない。


さらには、新しい仕事がくると、まず文句を言いたい夫。

マウントをとりたいちゃんである。


今回GWに新しい依頼が来た。

利益は少ないが、仕事がないより全然良い。

なにより、今は売上が足らず、貯蓄で回してるジリ貧現状である。


もちろん夫はお構いなし。自己愛特有の「俺が下に見られるのは我慢ならない」と

文句を垂れ流しながら仕事する。

嫌なら断ればいいのであるが、それもやらない。


長い得意先にも関わらず、当初話を聞いていたにも関わらず、

休み明けにケンカを売るような反論をすると

鼻息荒く捲し立てている。


こんな時、いつも私が間に入り、得意先に角が立たないように根回しし、

夫を煽てて何とかやってきたが、

もう同じことはやりたくないと心底思った。


疲れるし、なにより「こいつはわがまま言えば何とか帳尻合わせる便利なやつ」

と思われるのももうウンザリだ。

さらにはそのストレスを、仕事の難癖として押し付けてくる毎日。


自営業なので一蓮托生ではあるが、

経済的被害よりも、これからは自分を大切にすることにする。

ここで目先の利益を守っても、私の心はズタボロである。

なら、一人になっても、貧乏でも自分を大切にしたい。


各種動画や本で見てきたことが、少し身についているかも、と思った。

毒親アダルトチルドレンなど特に思わないが、

私も幼少期、または自分自身に問題ありだったんだろう。

そして、自己愛のように、ありのままの自分を認められないんだろう。


それが意識できるようになっただけでも良かった

と思う夜であった。