モラハラ記録 4歩目《ゴミ出し編》

とある休日。衣類の大掃除をした。

夫と私、独身時代からため込んでいた衣類は、ゴミ袋6袋分くらいあった。

 

さて、これをマンションのゴミ置き場へ持って行かなければならない。

夫の「これ何回か往復しなきゃダメだな〜」というセリフに

「2〜3回は必要だろうね」と答えたところ、勃発。

 

背景としては、日常の掃除(掃除機かけ、トイレ、洗面所)は私がしており、各部屋のゴミを集め、燃えるゴミ、燃えないゴミなど分別して、まとまったら袋を締めて玄関へ置く。するとそれを夫が玄関からゴミ置き場まで持っていく。

その流れで発した言葉だったが、これが勘に障った。

 

「おまえは何でも俺に押しつけている」「自分じゃ何もしない。何回捨てさせれば気が済むんだ」「今まで何度ゴミを捨てに行ったことがあるんだ」と始まったので、

「確かに捨てにはほとんど行かない。けどその分、ゴミ集めることろまでは私がしているよ」と返した。

 

当たり前だが、聞く耳は持たないので「いや、俺はゴミ集めもやってる。(事実と異なる)」「いったい何回やったというんだ」「あんたはいつも自分を正当化しようとする」「あやまらない」と大声でヒートアップ。

 

感情的にならないように相づちをうっていたが、いつものように「こんな事が起こるのは誰のせいだ」「おまえのせいだ。俺が悪いというのか」「気分が悪い」「あやまれ」のパターン。

でも私が事実と違う部分に対しては謝らない(手伝うよと言わなかった部分は謝るが、全面降伏しない)ので、夫はふて寝。

 

どうにか感情を押し殺し、夕食を作り、食卓に並べて声がけすると、いったんテーブルに着くが、「よくもこんな状況で食えるな」「何とも思わないのか」と始まる。

ネットや動画で情報収集したことを実践し、どうにか切り抜けたが、最終的には詰められて謝らされる。

 

…まだまだだな、自分。

 

 

余談だけど、この怒りパターンについてのカウンセラーさんの解説がとても腑に落ちた。面白いようにこの通りの反応をする。ので、少し心の余裕ができている気がする。

この動画を見て、夫はモラハラというより、自己愛性パーソナリティ障害なのだなと気付いた。

 

<自己愛さんの三段論法思考>

1. 私は正しい(いつもここからスタート)

2. あなたの行動は私の意に反する(不愉快にさせる)

3. ゆえにあなたは間違っている(意地悪。ひどい人だ)

それ以上、けしてわかり合うことはない。

 

※勝手に引用してしまいましたが、もしダメな場合は削除します。

www.youtube.com